東急ハーヴェスト箱根甲子園へ行ってきました

旅行

東急ハーヴェスト箱根甲子園

先日、東急ハーヴェスト箱根甲子園へ行ってきました。

東急ハーヴェストは春に旧軽井沢、夏に箱根明神平へ行って、今年は3件目になります。

東急ハーヴェスト箱根明神平に行ってきました

春の家族旅行 軽井沢・信州小諸 東急ハーヴェスト旧軽井沢

東急ハーヴェスト箱根甲子園は箱根の仙石原にあります。
今年は台風19号の影響で国道138号が通行止めになっており、宮ノ下からは迂回をしないと行けない状況でした。

プール

プールは温泉の脱衣所から温泉とは反対方向のドアから入ります。
娘が「プールに入りたい」と言ってましたので行ってみましたが、水深が115㎝で身長が122㎝の娘は最初は「怖い、怖い」と言ってました。

子供たちが休みの期間は、おじいちゃんおばあちゃんが孫を連れてくるのか、おじいちゃんと入る子供が結構いました。

温泉

温泉は内湯が4つ、露天風呂が一つあり、サウナと水風呂も完備。
翌日になると男湯と女湯が入れ替わっていました。

男湯にカミソリ等は置いていないので部屋から持参する必要があります。

サウナは常時90℃以上あり、水風呂は18℃程度で快適です。
オルゴールの音楽が流れています。

富士宮

今回、東急ハーヴェスト箱根甲子園には2泊3日で行ったのですが、1泊後の中日は所用があり静岡県の富士宮に行きました。
実は18年前に住んでいたことがあり、今回の訪問はそれ以来となります。

当日は箱根から御殿場へでて、国道469号線で富士宮に向かいます。

所用を済ませた後は富士宮焼きそばを食べに天神橋というお店に向かいます。
そこで焼きそばとしぐれ焼きを食べました。

<富士宮焼きそば>

<しぐれ焼き>

しぐれ焼きは中に富士宮焼きそばが入っているお好み焼きです。卵が入れば広島焼きに近いかもしれません。
本場の富士宮焼きそばも18年ぶりに食べ、ゴムみたいな麺と上にかかっている削り粉が絶妙なバランスで非常においしくいただきました。

<天神橋からの富士山>

この時間富士山は薄い雲に隠れていました。
そのあと「まかいの牧場」へ行き、新鮮な牛乳とソフトクリームをいただきました。
住んでいるときは「魔界の牧場」かと思った時がありましたが、行ってみると「馬飼野」さんが経営している牧場ということでとんだ勘違いをしていました。

<まかいの牧場からの富士山>

甘酒茶屋

2泊してチェックアウト後は元箱根の甘酒茶屋へ甘酒を飲みに行きました。

この建物は古民家再生したような感じでした。
中はストーブがありますが、結構寒く皆さんコートを着たままで甘酒を飲んでいました。
それにしても、外国人が多かったです。
(外国人向けのガイドに載っているのかもしれません。)

甘酒は米麴を使用しているため、車を運転中でも飲めるとのことで、おいしくいただきました。
メニューにある通り、自然な甘さでもちろんアルコールは感じません。
子供でもおいしくいただける飲み物でした。

伊豆村の駅

甘酒茶屋をあとにして、伊豆村の駅へ向かいました。
国道1号を静岡方面に向かう途中で伊豆縦貫道に入ります。
この伊豆縦貫道ができたおかげで渋滞なく村の駅に到着することができました。

野菜を買い、昼食をたまごやでとりました。
娘はパンケーキを食べていてとても美味しかったそうです。

パンケーキは注文してから作るとのことで、出てくるまで時間がかかるのが難点ですがその分おいしく頂けます。
娘は大満足だったようです。

帰りはまた伊豆縦貫道を通り、そのまま東名高速に入り帰ってきました。
伊豆縦貫道のおかげで渋滞なく伊豆に入れるため、今度は伊豆にしようかと思っています。