沖縄2017 恩納村の隠れ家ホテルへ(1日目)

旅行

3年ぶりの沖縄

今年、3年ぶりに沖縄に行ってきました。

時期は6月。沖縄は梅雨明けするかしないかの微妙な時期です。

9月、10月の台風の時期よりはいいだろうということもあり、また家族の都合も非常に良かったため急遽沖縄行きを決めました。

3年前は、日航のリゾートホテルのはしごをする目的で4泊5日で沖縄にやってきました。1泊目と2泊目は国頭村のオクマ(現在は日航ホテルではなくなっているようです。)、3泊目と4泊目は読谷村のアリビラと宿泊し、どちらも非常に居心地が良く快適に過ごせました。

上は3年前のオクマの写真です。
3年前は2月初旬だったため、なんとオクマは北海道日本ハムファイターズの2軍キャンプの宿泊施設でした。

サウナに入りに行くとものすごい体をした選手たちが汗を流してました。その体をしても2軍なのかと思わずにいられないくらいのマッチョばかり。こりゃ、女子にモテるわけだと納得してしまった思い出があります。

今回の旅は4泊5日。

宿泊ホテルは1泊目から3泊目までが恩納村のラ・カーサ・パナシア・オキナワ・リゾート、4泊目は今帰仁村の長浜ビーチリゾート海音KANON。

ラ・カーサ・パナシア・オキナワ・リゾートはこちら

長浜ビーチリゾート花音KANONはこちら

ラ・カーサ・パナシア・オキナワ・リゾート

ラ・カーサ・パナシア・オキナワ・リゾートは客室が8室だけですが、小さな流れるプールがついています。小さなホテルでのゆったりとした時の流れやおもてなしに今回は体も心も癒すことができました。

初日は土砂降りのため後日取ったパナシアのエントランスです。(以下の写真も同様です。)

パナシアのロビーです。

ロビーにはピアノが置かれていました。

中庭にはプールがあります。左側は流れるプールです。娘はプールに入るのをとても喜んでいました。

部屋はハリウッドツインでとても落ち着いた雰囲気でした。

長浜ビーチリゾート海音KANON

長浜ビーチリゾート海音KANONには写真のようなプライベートのようなビーチがありました。

炎天下だったため、右にも左にも人はいませんでした(離れた岩場の陰に数人いたのみ)。

ビーチへの一本道です。(海から見た風景ですので、この先はエントランスです。)

長浜ビーチリゾート海音KANONのエントランスです。道の右側にコテージが並んでいます。

コテージの庭です。向こうに海が見えます。

夕暮れ。

コテージ内部です。娘は初めてのハンモックに大はしゃぎでした。

どちらのホテルも客室数はそれほど多くありません。しかし今まで恩納村で泊まった大きなホテル(ブセナテラス、ジ・アッタテラス クラブタワーズ、沖縄スパリゾートエグゼス)とは違った沖縄を体験するのには、とても相応しいホテルでしたのでオススメいたします。

今回の旅のテーマ

今回のテーマはズバリ「琉球の始祖アマメキヨの聖地を訪ねる!」です。

他の沖縄旅行ブログにもある通り、やはり聖地に赴くには自分1人だけの力ではなく、縁があったり導かれて訪ねたりと色々なお話がある中で、もしご縁があれば行けるという思いがありました。

初日は土砂降り

横浜から京急に乗り羽田空港へ。(横浜市民には羽田空港へ行くのは京急が便利です。)飛行機に乗り那覇空港へ着くと土砂降りでした。実はその前日AKB48グループのじゃんけん大会がこの雨で中止になっていましたが、翌日もまだ降り続いてました。

那覇空港からレンタカー営業所行きのバスに乗るときもかなり濡れました。これはコンビニに寄るだけでも相当濡れるぞという覚悟で恩納村のラ・カーサ・パナシア・オキナワを目指します。

明日からのアマメキヨの聖地をめぐる旅が果たしてできるのだろうか、と心配しながら天気予報に注目しながら1日目が終わります。2日目以降無事に聖地巡礼できたのでしょうか。